練習再開に向けて

いよいよ!

茅ヶ崎では7月から軒並み練習会場が解禁、

大きな声での会話や発声は控えるようにという利用制限があったので

まだ難しいかなと思っていたのですが、

ウイルス対策をきちんとすれば、合唱も大丈夫なようです。

まるまる4カ月ぶり、

なにはともあれ、よかったです!

ということで、再開にあたっての注意事項などを役員みんなで考えました。

距離、換気、消毒

着用必須のマスクについても

息をするのが楽なようにと、あれこれいろいろなアイデアが出てきます。

思いつく限りのことが整理されていく過程で、

この行き届いたてんこ盛りの思いやりに、ちょっと胸が熱くなりました。

楽譜の渡し方ひとつにしても、

お渡し会を企画したら、少しでも顔を合わせられるかも

会えたらうれしいけど、電車で来る人はまだ心配かも

郵送するのが確実だけど、折れたり雨で濡れたら申し訳ない

そんなこんなで、手分けして自宅にお届けしたり

丁寧に梱包して郵送したり

無事みんなにいきわたりました。

話し合いもLINEベースなので時間はかかるのですが

ホントにこれ以上ないくらいていねいで、気持ちがこもっています。

こういうことって、歌にもにじみ出てくるのかなぁと思いました。

 

練習音源も配信されて、至れり尽くせり

再開第一声もちゃんと歌えないと・・・と思うけれど、声は出るのかしら。

時間というのは水みたいなもので

ちゃんと枠があればそこにたまっていくけれど

区切りがないとどんどん流れていってしまうのですよね。

あんなに時間はあったのに、どれだけ自習ができたのか・・・

でも、みんなで歌う時間には、一人でする練習の何倍も

大事なものが詰まっている。

早く歌って、いろいろなものを取り戻したい。

楽しみです!!