今年は静岡 おかあさんコーラス関東大会

朝静岡に向かうときは、空が真っ暗で、今にも雨が降り出しそうでした。
 
少し練習して本番会場に向かうときになったら、まぶしいくらいのお天気。
 
真っ青な空に白い雲、梅雨明けで夏休みになったみたい。
 
強力な晴れ女がいるのか、みんなの行いがすこぶるよいのか、
 
海開きの時と同じですね。
 
練習でやってきたことがくいっと上向きになっていて
 
はやく本番で歌いたい気持ちがいっぱいでした。
 
舞台そでで待っていると、聞こえてきたのは私たちの持ち歌「恋のバカンス
 
条件反射のようにその場で踊りだす私たちに、傍らの先生方はちょっと呆れ顔。
 
でも、かえって緊張がほぐれて、全く違う曲の世界に集中していけたような気がします。
 
静岡市民文化会館のホール、約2,000人の広さを舞台から見渡すと、
 
会場の空気がしんとして、集中しているのがわかります。
 
どこまでも届けたい倍音の響き・・・頭の中が澄み渡るような気がしました。
 
結果は優秀賞!
 
2日目の発表の後の抽選で全国大会が決まります。
 
もう一回歌いたい!!
 
社長、抽選頑張ってね♪ 茅ヶ崎から気をおくっています。
 
 
 
 
静岡は暮らしやすいお土地柄とききましたが
 
タクシーの運転手さんがみなフレンドリーで親切でしたね。
 
渋滞しているのは駅周辺の4つのデパートが一斉にセールだからだそうで、
 
到着時間やら、道の選択肢やら、いろいろこまごま心配してくれました。
 
帰りは、おなかのすいた私たちを駅裏のフードショップ入り口まで連れて行ってくれました。
 
あいにく「本日は閉店しました」の札が出ていたのですが、
 
まだ電気ついてるから、みんなでワーッと行けば大丈夫、というのでわ~っといってみたところ
 
すでにレジが閉まっていて、後片付けの最中。
 
それでも、おにぎりやお惣菜を半額で売っているお店が開いていたので、そこで食料を買いました。
 
おじさん、ありがとね。