シンプルに美しく

シンプルなものほど難しい。

「鎌倉」はいつ歌っても何度歌っても私たちを鍛えてくれます。

ここはユニゾン、合わせる、聴く、音量バランスなど意識はしているはずなのに、合わないのはなぜ?

音を止めていれば合うけれど、歌おうとするとそれぞれがバラバラ。  なるほど・・・

止めた状態のまま、息を運んだり膨らませたり流れていったり していくには

思っているよりもっといろいろな意識や筋肉が働く。

何度も繰り返し練習して、やっとなんとかクリアできるようになる。 (保存したい~)

走り高跳びでバーに何度も挑戦するアスリートのような気分。 (ってこんな感じかな)

助走や踏切や体の反り方やいろんなことの組み合わせが全部うまくいくと越えられる

一度できたらOKじゃなくて、何度やってもうまくいくようにず~っと鍛え続けるんだよね。

ひとりでやるのではなくて、みんなで揃えなくちゃいけないのがむずかしいけど楽しいところ。

うまくいったよね  と言わなくても分かち合えるのって、やっぱり合唱はいいなぁと思う。


春休みなので、大学生さんが見学に来てくれました!

以前自主練にも来てくださったことがある方で、4月からのスケジュールが合えば入団の可能性も!

先週結婚式をしたばかりのMちゃんも、遠いのに早起きして歌いにきてくれます。

若い人がいるとなんだか元気が出ていいですよね。

はまゆう楽しいので、仲間が増えるといいなぁ。