コンクール

11月11日(日)、東京文化会館で、コンクールの全国大会を聴いてきました。

はまゆうメンバーも15人が参加、いろんなことを感じてきましたね。


一般Bはスケールがでかい!!

70人クラスの混声や男声、100人を超す若い女声の大合唱もある。

ざっと2倍から3倍の世界。

この迫り来る音圧は圧倒的で、しかも整っているのですよ、これが。

35人のはまゆうがここにでてきたら、どんなふうに聞こえるのか・・・

音の精度や声の柔らかさやダイナミクスの幅、アンサンブルのテクニック

身につけたいものが、まだまだまだまだまだまだまだまだ た~くさんあります。

コンクールは、挑むもの、競うもの、磨くもの、学ぶもの・・・

その日を目標に、我と我が身を見直しつつ、みんなでひとつのものを創り上げていく、

その時間は本当に充実していて楽しい。

結果をめぐる諸々も、それはそれで楽しめるし、やりがいありますよね。


まーそれにしても、意欲、志、自意識、気合い、気負い、気迫、いろんなものが

声と一緒に押し寄せてくるので、最後まで聴いたら結構疲れました。

なんだろうなぁ~、心を奪われるというか、あちらにもっていかれるような音楽が

聴きたくなっちゃいましたね。

Jazzのライブとかね。

どこも真剣勝負だからしかたないけど、遊び心なんかを見せてくれると嬉しくなっちゃいます。

なにわコラりアーズやESTはさすが!

パフォーマンスがあるからというわけでもないけれど、ゆとりや軽みが感じられて

いいなぁと思いました。余裕は裏づけがなくちゃ生まれないですもんね。


この記事、ほんとは先週書いたのですけれど、PCの前でうたた寝してたら消えちゃって・・・

出直して今頃書きました。

みなさんの感想もぜひぜひ聞かせてください。

忘れちゃったかなぁ・・・

よろしくお願いします!