連日歌三昧

今日はVPP合同練習。
 
昨日とは一転、まだ音取りしたばかりでよれよれのクリスマスだ。
 
目標は全体を通してみることだったので、やや無理やりではあったが
 
なんとか様子がわかるところまで持っていった。
 
コンクールに向かう練習の裏側で、毎週土曜日汗をかきかき進めた音取り。
 
去年の倍以上練習してるよね。
 
これはどこかできっと花開く、実を結ぶ。
 
 
はまゆうだけでなく、VPPメンバーとも連日顔を合わせている。
 
昨日のコンクールでは、緑さんが出演、松のみなさんはスタッフとして何人もの方が働いていらした。
 
練習前の打合せでも、ぐんと親近感が増した感じ。
 
和室で畳のにおいがして、お茶道具がそろえてあったりすると、
 
なんだか温泉に来たみたいな気分。話が弾んだ。
 
この親近感が声の密度につながるといいな。
 
でも現実はまだそれどころではなく、どこもかしこももたついててね・・・
 
次回は前半暗譜、その次は後半暗譜。
 
道のりは遠そうでも、何がどれくらいできないかがわかれば、見通しが立つので
 
半分はできた感じ。楽ではないけれど、やればできる気がしてくる。
 
楽譜は厚いけど、案外自分の歌うところは少ない。
 
シンバルみたいに、やっとめぐってきた自分の出番を出損ねちゃったりしないように・・
 
 
言いようのない孤独だった頭の中で、Gloria~♪がリフレインする。
 
刺激がいっぱいで、脳細胞は活性化してるはずなんだけど、
 
一部分ショートしてる気がしないでもない・・・