今年も楽しく

今年の練習初日は雪になりました。

気が付けば窓の外は雪が風に舞って真っ白。

練習場も寒くて、コートやマフラーを身に着けたままの人も。

でも歌はやっぱり心も体も温かくしてくれますね。

楽しい映画音楽や「おかる勘平」を練習しました。

なんとなく歌うのではなくて、前に出てくる届けるための声とか、

広がりのある歌い方とか、たくさん考えることがあるので、

縮こまっていた体や緩んでいた脳細胞が、どんどん活性化していきます。

今年も楽しく歌いましょう!

楽しむことがどれだけの原動力になるかを

軽く見てはいけない、

と、大谷翔平の二刀流を支えたエンジェルスの監督さんが言っていました。

大好きな歌を歌える場所や時間があることがどんなに恵まれたことか、

一緒に歌う仲間たちがいることがどれだけ幸せなことなのか、

感謝を忘れずに、いい歌を歌っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。