倍速?

今週も「街路灯」。

指定通りのゆっくりなテンポ

その中でじっくりとにじみ出るような表情を創っていく。

母音をつないだ滑らかな流れ

柔軟な響きのふくらみ、支え

微妙な音量の変化やテンポの揺れ

練習が進むにつれ、どんどんやることが増えてきて

エストロの口調も早口になり、言葉数も増えていく

音程を直すだけに費やしていた時間の

4倍くらい速く時間が過ぎていく感覚だった。

音符ひとつずつ、発音ひとつずつ直していくと

時間がいくらあっても足りないが

なんとなく通り過ぎていい小節は一つもなく

次々とこなしていく課題に神経が張り詰めているうちに

あっという間に2時間の練習が終わってしまった。

いい曲だなぁ。

相変わらず暑いし、

夏風邪気味でバテバテになったが

充実していて楽しかった。

エストロも練習したかったことが溜まっていたのかもしれない。

ひとつクリアできれば、もっと面白い次の時間が待っているのだなと思う。

 

たくさん練習したことを

あとでやってもちゃんとできるようにするのが次の課題。

やろうとしているかいないか、それが大きな違いになるのだそうだ。

一発で記憶できない分は、繰り返し刷り込むことで補おう。

それも1週間の楽しみかもしれない。

 

ちょっとお休みが続いていたY子さん復帰で勇気100倍。

力みや緊張をほぐす手法はぴかイチだ。

大事な場面で”グレる”ことになって声質も変わる。

暑いけど、がんばろうね。