補い合って

コンクール前の最後の練習。

このところ夏風邪やら思わぬ怪我やらが続いていて、

お祓いでもしようかと思ったこともありましたが、

考えたら私たちの年代は何かしら不調や悩みごとを抱えているもので、

いつも体調完璧なんていうひとはいないかもしれません。

みんな口にはしないけれど、実はいろいろありますよね。

なので、アクシデントは常に起こるものと考えて

それに対応できるようにすることの方が大事なのだと思います。

みんな大切なメンバーなので、誰が欠けても本当に大変なのですが、

この2か月ほどの間も、大きなことから小さなことまで

よくみんなで補い合って、支え合ってこれたなぁと思います。

 

そんな中での練習は、注意深く耳を澄ませながら

音量の変化から音色音程、アンサンブル、表情のひとつひとつをていねいに整え

みんなの目指す音像がまとまってきたように思いました。

「民謡」は翌週のおかあさんコーラス全国大会でも歌うので

若干立ち位置の移動やパフォーマンスを加えることに。

直前の振り付け変更や追加は、はまゆうあるあるなので

もちろんみんなで一生懸命やったのですが

動かないコンクール仕様と混ざってしまいそう・・・

よーく整理しておきましょう。

とにもかくにも、充実した練習ができて本番を迎えられることに感謝です。

コンクールとしての出来栄えはまだまだかもしれませんが

ようやくいろいろな魅力にたどり着いたばかりの曲たちを

この先ももっと掘り下げられるように、何とかいい演奏をしたいですね。

くれぐれも体調には気をつけて。