春よ来い

去年の秋に種まきしたネモフィラが咲き始めました。
 
青い小さな可憐な花のネモフィラを縁どりに、ピンクのチューリップが
 
咲き乱れる花壇を思い描いていたのですが、
 
どこでどう間違えたのか、たくさん蒔いたネモフィラは4本しか芽が出ず
 
その4本がえらくたくましく野菜のようにふさふさに育っているので、
 
中央にいるチューリップがどこまで背丈を伸ばして主役になってくれるのか
 
楽しみというか心配というか、応援しているところです。
 
 
さてさて、無事にチャリティーコンサートが終わり、コンクールの自由曲も決まって
 
入学式を待つ春休みのような気分です。
 
こらからまたいろいろな苦労もあるのでしょうけれど、
 
新しい出会いがまたまた楽しみです。
 
しばらく和物の路線が続くので、歌舞伎に行ったり、いろいろ教養を深めているメンバーも多いようです。
 
楽譜にはグリッサンドとかポルタメントの表示がしてあるけれど
 
これって邦楽のメリとかカリですよねって、
 
エストロは顔の角度を変えて音程を変える、尺八の演奏の口真似をちらりと披露。
 
おぉ~  ほほぉ~  なぁるほど~
 
一発で納得してしまう団員たちなのでした。
 
「くろ髪の」は、ピアノがかなり和テイストの音を鳴らしていて、雰囲気は十分。
 
まだ口が回らなかったり、リズムが甘かったりするので、
 
歌の方はこれからいろいろ研究ですね。
 
 
コンサートのレパートリーも、並行してぼちぼち音取りしています。
 
歌詞の意外な展開に、音取り最中に「えーなんで!」と感想をはさむTさん
 
隣にいた私は吹き出してしまって歌えなくなりました。
 
いや、私もまったく同感だったのですけどね・・・
 
今後が楽しみです。