脳みそ活性化

今週はマエストロもコンミスもお休みで

ピンチヒッターでMちゃんに新曲音取りをお願いしました。

このところ発声も担当しているMちゃん。

アプローチの感覚も新鮮で、みんなうなづきながら真剣に取り組んでいます。

わんことかハムスターとか、かわいい動物がよく例えに登場するのですが、

今日はオオカミと2時の鳩時計でした。

とってもわかりやすいです。

音取りもテキパキと手際よく進み、

音源を聴いただけでは難しそうだった「マルメロ」も

ひと通り終わりました。

忘れないようにしないと。

「あてなるもの」の最後のユニゾンがなかなか決まらないので

ここも特訓。

ソプラノは、下で鳴っているアルトの音にそっと合流しているつもりなのに

いつもダメ出し・・・

そうなんです、アルトが下がらないようにがんばらないと。

年上のマダムたちに囲まれて、言葉を選びつつ、

大事なことはピシッと伝える。

とても刺激されて勉強になります。

脳みそも時々よくかき回して活性化しないとね。

楽しい2時間でした。