次は合唱祭

11月25日の全国大会の前、11日に茅ヶ崎市の合唱のつどいがありまして、
 
来年6月のコンサートのレパートリーの中から、東北の民謡を2曲歌います。
 
与謝野晶子の情念とか妖艶とか、天女とかのイメージとはちょっと違って新鮮です。
 
どじょっこふなっこのような、ごくごくシンプルなわらべうた、
 
ニゾンや単純な和音の鳴り方が、前よりよくなったような気がしませんか?
 
きのせいかなぁ・・・ ま、まだまだなのは確かですけどね。
 
曲の仕上げに時間を使うべきか、コンサートに向けて振付も入れるべきか
 
ちょっとばかり悩むところです。
 
何にもしないで歌うのもなんですよね。。。
 
中途半端になってもいけないし。。。
 
やっぱりまず歌ありきですね、
 
しっかり歌えるようになるとイメージやアイデアも湧いてくるはずだし。
 
どの曲も大事に歌って、無駄のないセンスのいい動きで効果が出せるといいですね。
 
みんなで知恵を出しましょう~♪