さらに深める秋

朝一番から民謡の、それも夏祭りの掛け声の練習に突入
 
体操して発声してようやくアップしてきたばかりでも、
 
カッカとテンション引き上げて、みんなよく歌ってます。
 
早くからエネルギーを消費したので、
 
アカペラの大事な場面一同し~んとしたところで
 
きゅるる~~とおなかの鳴る音が・・・
 
次歌えなくなってしまって休憩になりました。
 
あは~、生きてる証拠です。
 
 
全国大会に向けては、さらに深めたいところのピックアップ。
 
あのきれいに倍音が鳴るところ、ばっちり決めたいですね。
 
バランスとか息の流れとか、微妙なことで点いたり消えたりする倍音
 
耳を澄ませて神経を使って、深くいい響きを鳴らしたいです。
 
 
午後は、今年のねぶた祭りで現地のネイティブの方に取材した
 
セリフ回しの練習。
 
録音をじっくり聞いてみんなでまねっこ。
 
真剣なんだけど、なんだかお笑い番組にありそうな感じになってきて
 
ここでも爆笑でした。
 
楽しみつつ、うまくなりましょう!