いい音を鳴らしたい

出だしのアカペラが勝負・・・
 
わかっちゃいるけど、やっぱりむずかしい。
 
たかだか8小節ですが、同じ音を同じに歌い継いでいくだけのことが
 
なかなかうまくいかなくて、たくさん時間をかけました。
 
ことばで歌を歌うのはメロディーの役目。
 
和音そのものの色を表情にする、音楽にする、大切な役目。
 
いい音鳴らしたいですね。
 
すこしずつしかうまくならないけど、
 
色が変わるだけで涙が出そうになるくらいぐっとくる
 
そんな瞬間もあるのです。
 
耳を使って神経使って、体も使って
 
練習の後はなんだか甘いものが食べたくなって
 
ひとりでシュークリーム買って食べちゃいました。
 
もっとうまくなるぞ~♪