尾崎左永子さんの講習会に、何年か前にいったことがある。
上品な雰囲気と飄々としたお話しぶりがとてもすてきな方だった。
正しく美しい日本語についてのお話だったと思う。
今回のことばについてのおはなしも、とても興味深かった。
私は高校時代、俳句をつくっていたことがあって
17文字の中に盛り込むことばを選ぶおもしろさにはまっていた。
音感の明るさや手触り、温度、響きの心地よさ、
ことばの並びによるリズム、イメージの広がり
そぎ落としたものだけの伝えるもの・・・
いろいろな要素の組み合わせで、印象が変わり、様々な表現ができる。
50音の音の一つ一つに、色や空気がある、という感覚はうなずける。
マエストロの曲への切り口は、音、響きそのものの緻密さはもちろん厳しいけれど、
ことばの持っているものが音と一体になって、鮮やかに力を持って迫ってくる。
コンクールの邦人作品の課題曲をいくつも聴くと、ことばが並んでいるだけのもの、
何が言いたいのかがくっきりわかるものの差が結構大きい。
(今年のコンビニの「全身」やその前の「とむらいのあとは」のインパクト、説得力はすごかった)
「挽歌」で掘り起こされてくるものはどんなものなのだろう。
練習にたくさんちりばめられているものを、ひとつひとつきちんとひろっていきたい。
100人の迫力、きっとすごいだろうなぁ。どんな音がするかなぁ・・・
合同合唱団の名前が決まったのでした。
Vert Pin Plage
おっしゃれ~なフランス語です。
意味は、緑と松と浜
さわやかな白砂青松ですね。