言葉のセンス

現在練習中の曲は2曲。レッスンバッグがいつもよりずいぶん軽い。

集中して取り組めるので、どんどん楽しくなってくる。

楽譜の1小節の中にもたくさんのご注意ご指摘があり、

いっぺんに3つ以上のことを同時にこなすのはなかなか大変。

たとえば子音の入れ方のタイミング(前の音を削って母音の前に長めにいれる)などは、

実は私が入団した○○年前からずっと同じことを言われ続けていて、

初めての時はとても新鮮な印象で、団内のお知らせに図解入りで記録した覚えがある。

ふだんは子音を意識することなんてまずないので、

エストロ演じる歌舞伎の見え切りセリフがえらく面白くて大うけしているのだが

未だに習得されていないテクニック、そろそろ身に着けたいものだと思ったのでした。