神は細部に宿る

雨の中、某会議室に参集する「はまゆうなひとびと」たち。

窓の外から覗くことができたなら、

それはそれは珍しい妙齢の女性たちの踊る姿に

胸を打たれることだろう。

ひとめぐりしては、あぁでもない、こうでもない

もうひとまわりしては、どうだった、こうだった

窓ガラスに映る我が身を眺めては

努力、反省、提案、実験・・・

たちまち室内は熱気がたちこめ、汗が流れる。

会議はもう大詰めを迎えているので、

白熱する議論は細部に集中する。

前振り、きっかけ、めりはり、指先ひとつの力の入れ具合が問われる。

息詰まる空気・・・


なんちゃって、細かいこと言うようだけれど、

細かいことがとっても大事なのよね。

自分で気づいて自分でやってみて、

お~よかったよかったと自分たちでほめる

とても建設的な練習ですことよ。


急なご不幸があったとのことで、

遅れてかけつけてくれた我らがコンマス

過日の練習時に、ドラム代わりに活躍したタンバリンが

赤くてちっちゃなお子様用のになって登場。

電車で喪服姿なのに、ちゃんとかばんに忍ばせてきてくれたのね。

ちょっと感動、うぅ・・

さぁ~ 最後の追い込み

チェロか三味線かヴァイオリンか

いえいえ、ギターなのだよ

気を確かに持って練習に励みましょうね。