喉のなか

先日テレビで、睡眠時無呼吸症候群のことをやっていた。

やわらかいものを食べるようになって以来、人間のあごは小さくなり、

その影響で、舌がどんどん喉の奥に収容されるようになってきているそうだ。

頭蓋骨から首にかけての透視画面で、喋っているときの舌の動きを見たが、

丸まったり伸びたり、微妙にふくらんだりひっこんだり、それはもう実に複雑な動きをしていた。

舌根も、とても長くて奥のほうまで続いているので、ひとくちに舌根を下ろすといっても

結構たいへんなことなのですな。

知能的には人間にかなり近いチンパンジーボノボ

彼らに言葉がないのは、舌を操れる能力がないかららしい。

舌の形を作って母音を発声できる装置もあった。

人間の声は、音が識別できるだけではないですもんね。

美しくありたいし、さまざまな感情や知性やいろいろなものを表現しようとする。

歌うということは、さらにさらに高度な試みなのですね。

画像に写っていた鼻腔や口腔、喉のなかの舌やらなにやら、

思い通りにできたらいいな~