櫻井先生のヴォイストレーニングは久しぶり。
響きを上にとか、芯をしゃべるとか、声の厚みを増す、といったキーワードが
響きのいいホールでやってみるとよくわかるので、ついがんばってしまう。
録音を聞くと妙に自分の声が大きく入っている気がして冷や汗。
引き続きマエストロの練習に入ると、皮一枚の音程、子音の鮮明さを実現し
フレーズをつなぎ、運んでいくエネルギーを保つのに、いくらでもエネルギーが要る。
これくらいのホールでも、体はがんがん使っても喉は楽だから
コンセルトヘボウの響きやいかに、と想像する。
アルトは母音で歌ってた方が全体の響きがキレイ、などといわれると
帰りたくな~い、というマエストロのつぶやきを思い出してドッキリ・・・
「機織る星」は覚えやすいですね。低声部は音の動きが割りと単調で、
ソプラノのメロディーのお供の役割が多いのだけれど、それはそれで
役割に徹すれば快感にできている気がする。
もっとも今日は、それももごもごしていると指摘されてしまったけど。
ああしてこうしてこうやってと、やること考えることが増えてくると
歌うのがぐんと楽しくなる。
色がカラフルになって、折りたたんでいた襞をひらくと面積体積がぐわっと広がる
紙細工みたいな感じ。
もう30年も歌い継がれている高田作品、詩の内容も古風だけれど
高校生が歌うような曲ではなく、艶やかな声の質感が出せたらいいなぁ。
やっぱり体力つけなきゃ。
冷房が効いていて、だんだん肩が冷えて頭痛がしてくるし
ちょっとヒールのあるサンダルを履いたらひざが痛くなり
ぶつぶつぼやいてたら、このごろそんなのが多いねぇと笑われた。
歌ってるとエネルギーが出てくるのだけれど、基礎体力は必要ですな。