夏風邪注意

 
例によって遅れて練習場に入ると、鏡に向かってるみんな。
 
口の形のくせを見つけ、ノーマルに整えることで音色や響きを統一するというもの。
 
なんかあぶら汗出そうな練習です。。。。。
 
個性派ぞろいの私たち。しかも自覚してない癖って、直すのはたいへんですよね。
 
意識してやってるわけじゃない身に付いちゃってるものの矯正。
 
でも確かにきれいな声の人は口の開け方も自然できれい。
 
女子高生の合唱団はみんな同じ口の開け方してるなぁと思ったこともありました。
 
むずかしいけどこつこつやるしかないですね。
 
あぶら汗絞り出してシェイプアップもできたら一石二鳥!
 
こういう練習をしていると、倍音の出方もよくわかります。
 
音がそろうとぴーんと強い音で鳴っている倍音
 
合っていないときは、壊れかけた蛍光灯のように点いたり消えたり。
 
やっぱりここは基本なので、音程音色びしっと揃えられるようにしたいですね。
 
 
やっぱり夏風邪ひいてしまいました。
 
去年も同じころ風邪をひいて、無理して歌って結節ができてしまったので今回はじっとがまん。
 
いい練習してるのにきいてるだけってつらい。
 
声が出るっていいなぁ~とつくづく思いました。