歌のボランティア

昨日は藤沢の老人保健施設「湘南わかば苑」のクリスマス会にお招きいただきました。

真っ白な富士山が清々しくて気持ちいい一日。

昨年もうかがったこの施設は広々として日射しもたっぷり、芽が出そうなくらい暖かです。

クリスマスソング、日本の唱歌歓喜の歌などのほか、みなさんとご一緒に

ふるさとやしあわせなら手を叩こうを歌いました。

当意即妙のM さんのMCで和やかに会は進み、

トナカイやサンタさんのかわいいダンスもとびだして、あっという間の30分でした。

歌い始めるとすぐにあちこちで一緒に口ずさんでくださったり、手拍子が入ったり、

目の前で涙ぐんでいる男性にもらい泣きするメンバーがいたり、

本当に感動しましたと見送りに来てくださる方がいたり、

ほんの少しでも喜んでいただけることが、その何倍も何倍も私たちに温かいものとして返ってきて

本当にありがたい気持ちに満たされます。

帰り道には寄り道して編集メンバーがプログラムの打ち合わせ。

忙しい年末ですが、エネルギー充電してまた張り切って歌いましょう♪