ベストを尽くす

いよいよ今週末は関東大会。

最後の最後まで、課題の克服のための練習が続きました。

考えることは山ほどあるけれど、考えすぎても歌えない。

いろいろやった挙句、40点台から64点になり、最後にやっと66点に。

少しでもよくなることを願いつつ、あとは思い切りのびのびと歌ってきましょう。

私たちが「はたち妻」を歌うのですから、それはもう必死で化けなくてはならず

それなりの味のあるものが伝わるといいなと思います。


先日の台風の塩害で、みな茶色く枯れてしまった庭の木々や花たち。

また新しい緑が芽吹いてきました。

手をかけて育てていたので残念だったのですが、

アクシデントがあってもまた息を吹き返すというのは

順調に成長していくよりもかえって喜びが大きいかもしれません。

いとけない小さな葉や蕾。

また大事に育てる楽しみが増えました。


昨年亡くなったEさんが最後に立った舞台がコンクールの関東大会でした。

あれから早くも1年が過ぎました。

落ち込んでしまった私たちも、少しずつ少しずつ元気を取り戻してきました。

天国にいるEさんにも届くように精いっぱい歌いたい。