一歩でも前に

いい音鳴らしたいですね~♪

今日の発声のポイントは、母音の広さで音程が変わらないようにすること。

明るい、暗い、浅い、深い、硬い、柔らかい・・・

高い、低いの音程のほかに、整えないといけない要素はいっぱいあって

どのパートも苦労してます。

声のことばかりに気持ちがいってしまうと、遅くなったりぎごちなかったり

流れのない不器用な音楽になってしまう。

理想はあれども現実は厳しい。

澄んだ空気のなかに、透明な響き・・・

一歩ずつでもよくなっていきますように。


それにしてもマエストロの耳のよさといったら!

音程、音色の類はもちろん、ちょっと言いよどんだり出そびれたり

ずりあがったり支え切れなかったり、あちゃ~とか思ってると

たちまち目線が飛んできてやり直し。

お昼休みは、その体験談が、われもわれもとたくさん出てきた。

み~んなばれてるのよね~

先週より今週、ちょっとずつでもよくなりますように。