楽しい練習

課題曲「巨船」 いい勉強になりそうですね。

エストロの手にかかると、あちこちからいろいろな課題が掘り起こされてきて

音が変わっていくのがとてもおもしろい♪

この日のテーマは、母音の質感を合わせること。

音程を合わせることはもちろんだけれど、

母音唱で揃えていくと、倍音がたくさん鳴り出すのがわかる。

声と言葉が合っていることも大事。

「錨」は硬く重く、しかし「怒り」でなく

「かわいらしい」は明るく言わないとうそになる

といっても、テクニックというよりイメージなんですけどね。

子どもたちが駆けていくシーン、軽快なピアノのイメージで

20歳若返るように指令が出ました・・・はは~



このところ、新しい仲間が増え始めて、とてもうれしいです。

4月に入団のTさんは、African をもう暗譜で歌っていました!

頼もしい~  刺激されます!!

ホームページアクセス第一号のKさんは、見学当日に即入団。

小田原からいらしていると聞いて、

”遠くから電車賃かけて来てくださるんだから、

ちゃんとした練習しなくちゃ申し訳ないわ”とOさん。

う、いい雰囲気だからいい方が来てくれるのよね、なんて自画自賛

しちゃってた私・・・こころを入れ替えねばなりませぬ。

人材がなんといっても宝物。

自分もいい人材になれるように、がんばらなくちゃ。