スコラ・グロリアその1  指揮をする子どもたち

小学生でもオケを振れちゃうんだ~

課題はモーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク

手と足が一緒に動いちゃいそうなほど緊張しているのに

最後まで自分の意志を貫こうとしている後姿にぐっとさせられる。

長い髪をなびかせながら、飛び跳ねるほどうれしそうに

棒を振っている女の子もいる。

Yさんちの○吾くんは4年生で最年少。

利発そうなおでこに一途なまなざし、ちょっと大きめのジャケットに蝶ネクタイ

背筋がぴんと伸びて、小さな紳士の趣きだ。

指揮棒を持った手が、大きな図形を描いてきびきびと動く。

迷いのない潔さ、内に秘めたものの強さ・・・

いろんなものが迫ってきて涙が出てしまった。

歌うことだって、自分の内面を外に出すという勇気がいる。

オケを前に指揮をするなんていったら、もっと強い意思表示をして

伝えて、動いてもらわなくてはならないわけで、

少しでもためらいがあったら、体なんか動かないだろうと思う。

どうやってそのプレッシャーをはねのけてきたのだろう。

ほんとに拍手拍手拍手