TOKYO CANTAT2013 紅白合唱合戦

お疲れさまでした~!!
 
朝早くからの練習で、移動も多いし待ち時間は立ち通し
 
体力的には結構大変でしたが、とても充実した一日でした。
 
「歌」も「くちびるに歌を」も大好きな曲で、Tokyo Cantat のステージで歌えてしあわせでした。
 
ピアノの前奏が始まっただけで、もうぐっときてしまいます。
 
メッセージを伝えるために、もっと言葉がわかるように、子音を立てるテクニックなどいろいろやりましたが
 
だいじなのはやっぱり気持ち。
 
どれだけ伝えたいか、腹の底から声が出ているか、遠くまで届けようと思っているか
 
そういう熱いものがあって初めてテクニックが本当に生きてくるんだなぁとあらためて思いました。
 
 
紅白合唱合戦、いい企画でしたね。
 
大型合唱団が次々と登場して持ち歌を披露、どれも大作、意欲作で聞きごたえ十分。
 
アトラクションの「北越戯譜」「萬歳流し」もとてもにぎやかでおもしろく、
 
あの扇のおめでたい感じ、よかったですね。小鼓の絶妙な合いの手にもしびれました。
 
判定の紅白の紙が一斉に上がって、盛り上がりも最高潮、
 
ほんとに野鳥の会を呼んでいるのかなと一瞬思いました。
 
ま、予定通り引き分けでめでたしめでたしでしたが、とても楽しかったです。
 
いろいろ準備してくださったみなさん、ありがとうございました。
 
 
先日のおかあさんコーラス県大会ではちょっと不完全燃焼気味でしたが、
 
今日は気持ちが前に出て、声もよく出て、ホールいっぱいに響いていました。
 
VPPの一体感もやるたびに充実してきている気がします。
 
関東大会も、全国大会も楽しみ、ぜひ行きましょう!大阪!