舞台稽古

本番会場、茅ヶ崎市民文化会館で試演会をしてきました。
 
誰もいない客席をステージから見渡すと、いよいよコンサートだ~と胸が膨らみます。
 
前回は震災の影響で延期、鎌倉芸術館で開催したので、
 
勝手知ったる舞台や楽屋は、やっぱりホームグラウンドに帰ってきた安心感がありますね。
 
とはいえ、いきなり慣れない最前列並びに、柄にもなくちょっとばかり緊張
 
(お客さんやマエストロが近いな~)
 
ねじが一本どこかへ行ってしまったのか、歌詞を噛んだり、よそのパートを歌ってみたり
 
結構あれこれ間違えました。
 
お隣のお姉さまによると、場外ホームラン級だったとのことで
 
すみません、心臓に悪かったですね。大変失礼いたしました。
 
広い会場で遠くまで伝えなくてはならなくなると、
 
ほんのちょっとでも不安があると、たちまち増幅される感じですね。
 
動きその他、あらゆるものを含めて完璧に暗譜しないと、
 
気持ち的に出遅れがあってたっぷり楽しめない・・・がんばります~
 
 
 
現場でしかできない動きの調整や演出のことなど、
 
場所も時間も目いっぱい使って、ダメ出しもいっぱいありました。
 
でも、動きが入ると俄然楽しくなりますね~
 
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば
 
縫い物苦手で作っていただきながら、さかさまになっていてアウトの人もいて(ワタシよ)
 
これから一ケ月、大騒ぎで追い込みです。
 
あと一ケ月、でもまだまだこれから急上昇も可能。
 
みんなでいいステージにしましょうね。