練習は楽しい!!

今年も練習が始まりました。

いや~、ホントに楽しかったです!!

まずはコンミスによる発声。

顔のいろいろなパーツから腹筋背筋、

変顔だろうがパリジェンヌだろうが、言われるままに何でもこなし

年末年始で使っていなかった筋肉を呼びさまします。

ひとしきり笑ったところで先生方をお迎えし、「はたち妻」に取り掛かりました。

息の使い方ひとつで音楽がぐんぐん変わるので、どんどん惹きこまれて夢中で歌ってしまいました。

説得力のあるマエストロの言葉の一つ一つで、パート同士の音の掛け合いや

ピアノとの絡み合いが彩を増し、きらきら輝いてくるのが本当に面白い!

乾燥していた土に新鮮な水が沁み込んでいくような気分です。

そしてやっぱりみんなで声を合わせて歌うことがこんなにも楽しいのかと感じました。

まだ音取りなので荒削りですが、いいものができそうな気がします。

今年も練習初日は快晴で、富士山がことのほか清々しく美しく見えました。

新年恒例のおしるこ会も盛況、その後の次回コンサートの話し合いも

夢を語り合って盛り上がりました。


昨年はいろいろな事情で団員が減り、さびしい思いをしましたが

変化も試練も糧に変えていかなくてはと思います。

今年のおみくじは「末吉」でしたが、

窮すれば通ず。物事もゆくところまでゆけばまたそこに新しい道も開ける

満月も闇夜から始まるのだ。

とありました。

新しいはまゆうの夜明けだ~

月に向かって心に誓うのでありました。

今年もよろしくお願いいたします。