体を鳴らす

月に一度のヴォイストレーナーの発声。

今回のテーマは、舞台俳優のように声をひとつずつ鳴らすこと。

おぉ、例の里見浩太郎ね!

体をかたくしないで、おなかの支えをめいっぱい使う。息もたくさん送り出す。

見違えるような声が出ちゃったりしますね。

で、そうか~と意気込んで、練習の第一声に念をこめる。

そうしたらいきなりマエストロがのけぞってしまった。

みんな発声した後は声がでかいよね・・・

あぁ、出だしはmpで、しかも「あわれ はなびら ながれ・・」

という歌詞だった。だせばいいってもんじゃなくって

ちゃんと内容を考えなくっちゃね~(またやってしまった)

始めは小さめにして、あとから膨らませてくれるとありがたいんですけど・・

ははぁ~おっしゃるとおりでございます。

イメージが大事ですからね。

はらはらと花びらが舞う優雅な歌なのだ。

鎌倉でもみんなで散策するといいかも。

というわけで、さっそく建長寺ツアーを企画しようということになった。

おいしいおしるこやさんもあると聞いて、みんな顔がきらきら。

休憩時間にマエストロとコンマスが打ち合わせをしていると思ったら

おしるこやさんの場所を確認しました、とのことだった。

何の根拠もないけど、なんだかこの曲、上手く歌えそうな気がしてきた。

楽しみ~!!

え?おしるこじゃないですよ。いい歌うたえそう~♪