花を咲かせよう

茅ケ崎の中央公園、3週間前の練習で通りかかった時は桜が満開でした。

昨日は桜のトンネルはすっかり若葉のトンネルになり、

辺りはつつじの茂みが花盛り、タンポポスノーフレーク、藤の花も咲いていました。

ぐんぐんと咲き進む花だより、今年は花々の生命力が強いような気がします。

花も葉も色が濃くて、もりもりと勢いがあるような気がしてなりません。

この2年間、木々や花たちもどこかうつうつと過ごしていたのでしょうか。

溜まっていた思いやエネルギーがむくむく湧き上がってきているようで、

私たちもあやかりたいなぁという気持ちになります。

やっぱり閉じこもっているより、広い世界へ一歩踏み出してみたい。

たとえ小さくても、育ててきたものが花開くように。

明日のおかあさんコーラスがそんなステージになったら嬉しいですね。