より鮮やかに より美しく

関東大会が近づいてきました。

例によって、本番間近のヴァージョンアップです♪

並びが変わりました。

ちょっとしたシルエットもいろんな種類が増え、

端っこのひとには新しいうごきも加わり、

お楽しみがたくさんになりました。

お休みした人たいへんですよ~


今日はホールだったので、響きにも磨きがかかる。

「アフリカの希望」よろしくね♪

倍音がよく鳴ると、みんながつながっているような気がして

なんだかうれしい。

英語だって、先週自主練習でチェック、特訓したので

顔をいっぱい使ってみた。

らしく聞こえるといいなぁ~


先日横浜で、アフリカの写真展を見た。

貧困やエイズや、たくさんの深刻な状況が現実にある。

でも、働いたり遊んだりしている人々の顔は、

屈託がなくて、ぱっと開いたひまわりのように明るい。

この歌を歌うことで、

本を読んだり、映画を見たり、歴史を調べたり

ささやかながら、いろいろなアプローチをしてみた。

横浜でアフリカ開発会議が開かれたのも偶然だったが

アフリカの国々と日本がどんな関係にあるのかも考えてみた。

遠い国のままではあるけれど、

Nkosi sikeleli Africa  というメロディーが

わたしたちの心の中に思い起こさせる映像は

本当に鮮やかになった。

Freedom 自由を!という祈りを

わたしたちのこころを込めて歌いたい。