ラストスパート!

朝から一日立ちっぱなし、ハードな練習でした。
 
まずは紐とテープで模擬ステージ作り。田んぼの区画のように仕切られた床の上で
 
出入りから移動、歌い、踊りまで念入りに。
 
お昼もそこそこに衣装のチェック、合唱祭用の並びの確認などなど盛りだくさん。
 
さすがに最後の休憩のときには、体育館の裏にたむろしている悪い子のように
 
暗がりの階段の隅にみんなでへたりこんでいました。
 
膝はがくがく、ふくらはぎがぱんぱん、みんなよくがんばるよね~ 
 
すこしでもよくしたい気持ちがバンバン出ています。
 
大変だけど、みんなでひとつのものを創り上げて行くのは本当に楽しいです。
 
こうやってコンサートが開けること、3月のことを思うと奇跡のようですよね。
 
しみじみありがたいなと思います。
 
とにかくできることはありったけやってみましょう。
 
私たちが信じている歌の力ってどんなものなのか
 
精いっぱい歌って見届けたい。