立ち止まらず

は~~  ちょっと行き詰りました。
 
汚い声、合わない音、ひとつやると前にやったことがうすくなる・・・
 
ひとりひとりは頑張っているのだけれど
 
がんばりすぎるとあんまりうまくいかなくて
 
もう少しコントロールできるところに行きたいですね。
 
やろうとしていることがうまくいくかどうかのカギを握っているのは
 
やっぱり発声なのかな、と思います。
 
十人十色、いろいろな声がひとつにまとまるには
 
いいところに集めたり、まわりの声を聞いたり
 
いろいろな神経とたくさんの集中力とエネルギーが要ります。
 
しかも一時でなくずっとずっとやり続けないと・・・
 
それはとってもたいへんなことなのだけれど
 
私たちはずーっと根気よく、どきどきはらはらと汗と涙と笑いとで
 
結構楽しく続けてきました。
 
立ち止まったらそれこそ大変!後がありません。
 
やっぱり前を向き、また一歩進みたいですよね。