じっくり、根気よく

先週の課題をヴォイストレーニングでみていただきました。
 
体のどこかが硬かったり、力が入っていたり、ゆるんでいたり,
 
必ず原因はあるのですよね。
 
先週は時間内に解決できなかった「君待つと」のあれやこれや、
 
ヴォイトレでもかなり時間がかかりました。
 
かかりましたが、ヒントが見つかりましたね。
 
原因がわかれば解決策もある!
 
あきらめず根気よく時間をかければなんとかなりそう・・・
 
ちょっと希望が見えてきました。
 
「くろ髪の」も、音にふりまわされていないで音楽を作りたい。
 
早口が言えるようになっても、ロボットのようでは意味がない。
 
言霊があるように・・・
 
ことだまを呼び起こすには、どんな場面でどんな心情でどんなふうに歌いたいか
 
みんなで掘り下げないといけないですね。
 
鉄幹、晶子については、文学的な研究はかなり深められているので
 
資料はたくさんあります。
 
西村朗さんがどんなふうに解釈したのかも興味深いですね。
 
音も磨きながら、言葉も吟味しながら
 
この曲にもはまゆうの世界を作っていきたいです。
 
 
 
 
今日ははまゆうポロシャツができてきました!
 
ピンクの濃淡の2色、胸に白地のロゴ、これに真っ白のボトムを合わせます。
 
うふ~、かつてのステージ101みたい!(古いな~)
 
逗子の海開きでデビューですよん♪
 
みんな6月29日のニュース見てね。TVに映るかもです。
 
更に今日はおかあさんコーラスの衣装合わせもあって荷物が沢山。
 
大きな風呂敷包みに傘、楽譜やお弁当でふくれたカバンやら何やら
 
イスのまわりに並べると足の踏み場もありません。
 
これで橋の下で何日か過ごせそうないでたちよね。
 
みんなで顔を見合わせて笑ってしまいました。
 
さあ、来週もがんばろう~
 
 
もうひとつニュース!
 
「音色は何色ですか?」を歌ってくれている合唱団があるのです♪
 
大阪の『ハミングバード』という合唱団の方からお問い合わせがあり
 
みなとみらいでの演奏の音源をお送りしました。
 
今年10月9日の関西のコンクールで歌うそうです。
 
嬉しいですね!
 
噛み砕くのに骨が折れましたが、噛むほどに味の出る内容充実の作品。
 
ぜひ掘り下げて歌っていただきたいです。