磨けば光る

細かい音符の音程の幅を正確に歌うのはむずかしい。

だいたい合ってる感じだったり、思い込みで合っていない音だったり

いいかげんなところを少しずつ取り出しては繰り返し練習する。

パートひとつずつが終わるとそれぞれ組み合わせていく。

それが四分音符と三連符と十六分音符の組み合わせで

しかもアッチェレランドしながら、そのうえグリッサンドしながら

なんてことになると、ちゃんと合ってるかどうかなんて奇跡のようで

一日ではとても手に負えず、次回繰り越し。

それでも、一回の練習でどこかはできるようになったりするので

やっぱり練習あるのみですね。

今は自分のことで手一杯だけど、音取り用に作ってもらった音源を聞くと

ピアノを含めてセリフがどういうふうに絡んで流れていくががわかります。

全体を聞き取れるくらいまで歌い込んでくれば、きっと数段美しくなるはず。

まだ同時に音が鳴っているだけで、和音になっていなかったり、フレーズとしてまとまりがなかったり

道は遠いけど、道はあるんだから進んでいこう。


我が家のはまゆうの花。

球根から育ててやっと去年初めて花が咲き、今年も大きな蕾が付きました。

順調に開いていたのに、大きな花なので重みがありちょっと傾いていたところを

どうやらシャッターを下ろした時に引っかかってしまったようで

花首から折れてしまっていたのです。

まだ咲きかかりの花もあって、とってもショックだったのですが

今朝、もうひとつ蕾が出てきているのを発見しました!

株が成長していて、もう一つ花を咲かせる力をつけていたのでしょうか。

枝が折れると脇芽がたくさん出てくるように、もう一度がんばってくれたのでしょうか。

いや~、うれしかったですね!!

まだまだこれから。

とても励まされました。