いつかまた

お元気ですか?

StayHome のおかげで、我が家の庭は花盛り

プチ断捨離で台所も冷蔵庫も小屋根収納もきれいになった

毎日目標10,000歩

ちょっとおやつを食べすぎた・・・

 

先日NHK池江璃花子さんのドキュメンタリー番組を見た。

恵まれた身体とたゆまぬ努力で次々と記録を打ち立てていた彼女が、

オリンピックを目前に白血病を発症、闘病生活に入った。

その入院中の様子と、退院後のリハビリやトレーニングに励む姿を追っていた。

痛々しいほど細くなってしまった両脚。

入院生活は何年もかけて鍛えてきた筋肉をすべて奪ってしまっていた。

それでも彼女は泣きごとを言わず、生きていることが感謝だという。

やっとプールに入ることが許可されて、水に入った瞬間の嬉しそうな顔!

ビート版につかまってやっとのことでバタ足、25メートルを19秒かけて泳いだ。

これが新たなスタートの記録。

彼女の明るく前向きな姿勢は、コロナの渦中にいる私たちを励ましてくれる。

私たちは持ち合わせたものは少ないし、若くもないし、

期待されるような記録を打ち立てたわけでもないけれど

私たちも夢に向かって練習して努力を重ねるアスリートのようなものだ。

何カ月も歌えないでいれば、歌う身体は衰えてしまう。

やっとの思いでつかみかけた「アヴェマリアスイッチ」なんていう感覚も

また一からやり直しかもしれない。

どれほどのリハビリが必要かと思うと、ちょっと恐ろしくなる。

だけど、またみんなで歌うことができたら、どんなに嬉しいだろう。

池江璃花子さんが水に戻った時のあの晴れやかな笑顔に涙が出た。

いつかまた歌える時が来る。

それまで、体も心も元気でいよう。

今できることを考えて、少しずつ前に進みたい。