Ave Maria スイッチ

「夜来香」はちょっと歌えるようになってきたので「うたごころ」解禁。

息を吸うとき、間を取るとき、テンポを変えるとき、音をのばすとき

いろいろな表情を考え、情景が見えるように。

みんなオペラ「夜来香」のヒロインになりきるのです。

「夜来香」といえば李香蘭のイメージもありますね。

香り立つような歌唱、演技、

はまゆうのマダムたちは心が動いてしまいます。

うふふ、楽しみです。

 

とはいえ、クリアな音程や絶妙なアンサンブルの修行は

どんな曲でも欠かせません。

先週さんざんしごかれたアルトのマダムたちは

Ave Maria スイッチ入れて!というマエストロの一言にとっさに反応、

なぜか声が変わったと周囲から絶賛の声が・・・

いったいどこをどうしたのか、そもそもそんなスイッチがあったのか

響きを上げるときの筋肉の引っ張り方とか

先に声を出さない感覚とか

イロイロ頭の中で情報が駆け巡っています。

ちゃんとコントロールできるようになるまで

まだまだ修行の日々は続く。