大切な課題

課題曲はその名の通り、課題が詰まっています。

美しいユニゾン……声を揃えること

豊かなハーモニー……和声を整えること

そして歌詞に込められたメッセージを自分の言葉にして伝えること

どれも「基本」だけれど、とても大切でとても難しい。

 

コロナに感染してしまい、久しぶりに復帰して歌ったのが

この課題曲「寂庵の祈り」。

 

 幸せな時にはありがとう

 苦しい時には力をください

 淋しい時には聞いてください

 いつも

 地球のすべてのひとが

 幸福で平和で

 ありますように

 

これ以上シンプルでストレートなメッセージがあるでしょうか。

周りの人たちに助けてもらうばかりで

ちゃんとありがとうが言えているだろうか

情けない自分を抱えながらだけれど

だからこそ「祈る」ことが大事なのかもしれない。

 

声も全然でなかったし、

何かを伝えられるようなものも持ち合わせていないけれど

この「祈り」をちゃんと歌えるようになりたいと思いました。