今年も楽しく

今年最初のマエストロ練習。

フェスティバルに向けて踊る気満々の私たち、

先週できたばかりの振り付けを見ていただくべく

あれやこれやと朝からおさらいをしておりました。

到着したマエストロは、立ち位置にスタンバイして待ち構えている私たちに

いったい何が始まるのかと驚かれたご様子。

あっ、新年のご挨拶もしないで踊り出そうとしていました💦

ピアニストの織田先生にも、遅ればせながら”Happy Birthday"を歌ってお祝い。

こちらも本当にサプライズだったご様子。

というわけで、笑い声の弾ける中で今年の練習が始まりました。

振り付けの方は、くるっと回ってよろけないようにとか、

ニョロ~っと動かないでピシッと!

というようなご注意で、基本的に大きなダメ出し変更はなく

ひとまずほっとしました。

いろいろ細かいことはあるはずですが、

後は練習あるのみ🎵

「みやこわすれ」の4曲もひと通り通して復習。

思い込みで歌っていた音の違いや、あいまいな拍数、リズムの違いなど

ぽろぽろ出てきました。

今のうちにきっちり直しておぼえないと。

いつ吸ったかわからないブレスではなく、

みんなで吸うブレスが表情になるように。

こういうものが100人分になるので、マイナスでなくプラスにしたいですよね。

 

練習後は久しぶりのお汁粉会。

コロナで中断していたので、段取りを思い出しながらでしたが

出際よく準備が進み、あっという間にお餅も焼けてお汁粉のいい匂い。

お手製のお漬物や差し入れもテーブルにてんこ盛りで

賑やかにおいしくいただきました。

年明け早々の災害で、お祝い気分も沈みがちでしたが

私たちは元気よく日常を過ごして、できることをするのがいいのかなと思います。

能登半島地震への募金を始めました。

被災地の皆さんが早く日常を取り戻すことができますように。