楽しく厳しく前向きに、そして楽しく♪

新年恒例のお汁粉会とオークション、今年は賑やかでした。
 
3つのシャトルシェフいっぱいのお汁粉は一滴残らず完食。
 
ラッキョウ、大根、白菜、紫蘇の実、色とりどりの自家製お漬物盛り合わせがおいしいんです!
 
オークションではこれまたお手製のパンやクッキーやケーキが飛ぶように売れていました。
 
今回は若いおかあさんから、かわいいファミリアの女の子用子供服が出品されて大人気、
 
10円単位で競り合っていたオークションが、一気に0が二けた跳ね上がるお孫ちゃん特需です。
 
自分のものにはしっかり賢い主婦なのに、お孫ちゃんにはやさしいのね~
 
そういう時代になったんだなぁ・・とちょっとしみじみしました。
 
買わないのに脇で値段を釣り上げる人もいれば、
 
いつのまにやら自分の水筒がセリにかけられている人もいて
 
いつものことながら楽しませていただきました。
 
水筒を忘れたMさんは、お汁粉のお鍋もお部屋の前にドンと置き去りになっていましたよ。。。
 
 
 
さて、今年最初の練習は(すいません、練習の記事が後でした・・)音の濁りを取るのがテーマ。
 
ひとパートずつ細かくチェック、贅肉やたるみのないすっきりした響きを目指します!!
 
日々の小さな積み重ねで、力をつけていきましょう。
 
この冬一番の冷え込みもなんのその、熱気のたちのぼるはまゆうでした。