ウキウキのカルミナ

今週はカルミナの練習でした。

私はラッキーなことにあちこちで練習をしているのですが

朝っぱらからカルミナ、というのが妙に新鮮でした。

ブレイクのところで思わず飛び出してしまう落とし穴にまんまとはまってしまい、

モグラ叩きのように、あちらかと思えばまたこちら、フライングの連続。

まだ一生懸命歌詞を読んでいるので、微妙にピアノや指揮と時差ができてしまいます。

でも、この躍動感あるリズムの繰り返しというのは、体が何となくウキウキしてくるもので

楽しくなってきた~!という声が増えてきました。

昨日は神奈川公会堂がほぼ満席状態の合同練習。眺めは圧巻です。

またまた同じところでフライングの嵐。いずこも同じですが、早くビシッと決められるようになりたいですね。

できるだけ俊敏に動けるようにしないと、一人にとってはほんの少しの誤差が400倍になると大変なことに。

早く覚えて前を見るにかぎりますが、たとえば同じフレーズの繰り返しのところは

一枚のメモに歌詞を3番まで書いてはり、ページをめくらなくて済むようにするだけでも

時差がずいぶん減るのではと思います。

大きなかさばる楽譜ですが、歌うところは案外少ないですよね。

せっかくの60年に一度のお祝いコンサートですから、ばっちり覚えて最高に気持ちよく歌いましょう♪