歌える幸せ

3週間ぶりに練習に復帰しました。

ところが今度はマエストロが発熱でお休み。

連日の大きなイベントでお疲れが出たのでしょうか、もしかしてインフルエンザ??

早くお元気になりますように♡♡♡

今日の練習は我らがコンミスがじっくりと、それはそれはていねいに進めてくれました。

楽譜に書き込まれたたくさんの注意事項の確認。

強弱や加速減速、それをたどっていくだけでも、音楽の流れやうねりが感じられてきます。

歌われていることにふさわしい音色や音程や語尾の処理などをひとつひとつかみしめていくと、

与謝野晶子の世界が開かれていくように感じられます。

そしてなんといってもありがたいのは、あの手この手で固まっているのどや体をほぐし解放してくれること。

小さな変化も見逃さず盛大にほめてくれるので、

私たちにもまだまた希望はあると、元気やる気が湧いてきます。

これが次にもちゃんとできるといいのだけれど、自分のからだのことは自分でコントロールするしかないので

繰り返し練習するしかありません。

でもこの練習のなんと楽しいこと。

みんなの一生懸命な声を聴き顔を見ているだけで、本当に元気が出てきます。

雄弁なピアノがあふれるような音楽で私たちを乗せて運んでくれます。

干からびていた体の細胞に水が沁み込んで行くような感覚でした。

歌えるっていいなぁ!!!

自分にできることを一生懸命やって、来週もまたがんばろう♪♪♪