それぞれの、ちょっとずつ

今日はよく歌いました♪

それぞれがそれぞれに努力してきたことが

全体の声のエネルギーを確実に押し上げていたと思います。

一週間ごとにぐいぐいと前へ進んでいく練習が

やっぱり楽しいですよね。

言われてできることなら、言われなくてもやらなくちゃ。

歌う前にぱっと準備をすることも

一週間あれこれと準備をすることも

誰のせいでもない、自分のこころがけしだい。



去年の今頃はコンサート前で、もうしゃかりきになって

練習していましたよね。

そういえば、秋の合唱祭の前も、クリスマスのステージの前も

がつがつ練習して歌いこんで仕上げてきたではないですか。

ちょっとやそっとではだれも根を上げないし

(ほんとは結構大変だと思うのですよ、もちろん)

みんなほんとに練習が好きだよなぁ~、と思います。

せっかく出会ったいい曲を、とことん味わって、たくさんたくさん伝えたい。

来週も、もっとジャンプできたらいいな♪

歌いに来れるって幸せなことですもんね。