進歩したい

1週間で確実に季節は進んでいます。

中央公園は花吹雪。葉桜の緑がみずみずしい。

コンサートに向けた練習も前に進んでいきたいです。

動きのあるステージは、毎回の積み重ねを感じられるようになってきました。

歌の練習も集中度が上がってきているのですが、

前にも言われたことのある課題を何度も繰り返しています。

声の状態を整え、鍛えていくのは、動きを覚えるよりも大変なことですね。

そう思ったからってピュンといい声が出てはくれないので

どこをどうやったらうまくいくのか、自分の体と相談しながら四苦八苦。

ひとつの曲を仕上げていくのは、本当に時間がかかります。

今できることをせいいっぱいやらなくちゃと思うけれど、

今できることって、どれくらいあるのだろう。

自分で思っているより全然だめかもしれないし、

案外いろいろできるかもしれないし、

違うことができて補えるかもしれないし、

やってみないとわからない。

目標があって、仲間がいると、いろいろなことが試せる。

それは本当に楽しくてありがたいことですね。

ひとりではできないことも、みんながいるとできるかもしれない。

まだまだ進歩したいです。