確かな腕前

今日は練習後に新人の歓迎会。

南湖にあるフランス料理のお店、Riche のランチ。

誰かを連れてきたくなるくらい、見た目も味も大満足!

冷たくてクリーミーなソラマメのスープ

黒鯛にスライスしたポテトがうろこに見立てて乗せてあり

鮭のペーストが挟んであるメインディッシュ

ソテーしたグリーンアスパラと黄色いソースが目にも鮮やか

お隣は、とろ~りとつややかな牛のほほ肉

家ではできない、華やかで奥行きのある味に静かな感動が広がる・・

なんてグルメ番組じゃないけれど、ほんとにおいしかった。

花束みたいなスティックサラダもおしゃれだったし

デザートのキャラメル味と塩味のアイスも絶妙

いい素材やセンスのいい工夫のあれこれが、確かな腕前で

振舞われるのって、ほんとに幸せを感じる。

おもてなしの心意気。

演奏もそんなふうでありたい!! と思いました。



練習はといえば

今日はここをクリアしたい、ここをなんとかしたいと

自分でいくつかテーマをもってきているのだけれど

もうほんの少し長くのばしたいところが、

何回も同じことを注意されてしまってくやしかった。

忘れてるのではないのだから、全然やってることが足りないわけだ。

なかなかできないことは何回も繰り返さないといけないけれど

気をつければできることがうまくいかないのって、

ちょっと恥ずかしいな・・

小さなことも取りこぼししないで積み重ねていきたい。