ひとつの曲にしても、ひとつの演奏会にしても
よいものを、できるだけよいものをつくろう!と思ったら
不安やほころびのない完成形をできるだけはやくつくって
全体を繰り返し練習するのがいいですね。
全体のイメージ、設計図を、頭や理屈でなく
体にしみこませる。
ま、あたりまえのことなんだけど・・・
ゆるぎない安定感がうまれるし
もっと磨いたり深めたり出来るし
新しい発見があって、広げることもできるし
愛着が湧いてくるし
とりあえず形だけ作ったものは
時間を置くとすぐ記憶が薄れてしまう
あっちの曲が言えるようになったら
こっちの曲がしろくなっていた
もぉ~脳の容量ってこんなに少ないわけないんだけど・・・
ついぼやきがでてしまう
だめなものは時間と愛情をかけて育てよう
コンクールのときは、数曲に集中して時間をかけるので、
厳しくもあるけれど贅沢な時間の使い方が出来る
コンサートの全体をクオリティーの高いものにするのは大変なことだ
足を運んで聴きに来てくださるお客さんに
時間がなかったとか、難しかったとか
そんな言い訳はできない
あと20日、もう20日、まだ20日
充実した時間の使い方をすれば
もっとよいものができる