苦労はするもの

すごく歌いやすくなった。歌っている時の気持ちよさや安定感が倍増した感じ。
 
じわじわなんとなくいつのまにかではなく、こんなにはっきりわかることってあるのですね。
 
はじめがレベル低すぎたのかもしれないけど・・・でも、進歩したことには違いないので
 
いや~よかったよかった。やっぱり苦労はするものです。いい曲頂いてよかったです!
 
前打音の歌い分けなど、ニュアンスをつくる作業ができるのが嬉しくて楽しい♪
 
先日神奈川のヴォーカルアンサンブルコンテストを聞いて、ほんとにアカペラうまくなりたい!と思いました。
 
アカペラをきちんとこなせるのが、合唱の基礎体力なのだなと思います。
 
 
コンクール課題曲が変更に。
 
若返りという難題に果敢に取り組む・・のを回避したのですが、歌ってみると、2曲の構成がずっといいですね。
 
アカペラから自由曲に入った方が、土田先生のあのピア二ズムがぐっと引き立ちます。
 
トータルに音楽の世界なので、とてもいい選択、決断でした。
 
やっぱりアカペラの苦労は買ってでもしなくちゃ♪
 
なんだか未知の世界が広がっていくような気がしています。
 
みんなでもっともっと壁を越えていこう~!!