暑いですね~
早々と梅雨が明けたと思ったらいきなり猛暑、今年の夏はどうなってしまうのでしょうか。
歌をうたうのも体力勝負ですから、体調を崩さないように気を付けましょうね。
さて、じっくりとコンクールの曲に取り組んでいます。
照準は関東大会から全国大会なので、煮詰まったり勢いが鈍ったりしないように
ということですが、やればやるほど課題は尽きぬというのが実感です。
時の政府に、発禁処分とされ削られてしまった「おかる勘平」の一節。
ここに注目し、敢えて曲のクライマックスに持ってきた作曲家の意図。
強い音量で一瞬のセリフは、叫びのようでもあり、
噛みついたり、吐き捨てたりという表情になってしまいがちで
見せ場であるだけに思案のしどころ。
一瞬の稲光のようなピアノが合いの手について
青白い女形の横顔が映し出される・・・・
などと想像はたくましくするのですが、声の表情にするのは難しい。
セリフ回しに微妙な間をとると、ふっと色気が漂う
なんてことがうまくできるといいなぁ・・・
歌も演技。歌舞伎俳優なんて、目線ひとつ、眉の動き一つでも、ものをいいますもんね。
ひとつじっくり研究したいです。