さらに追い込み まだまだ追い込み

本番間近、あちこちの仕掛けや芝居にもチェックが入ります。

ちょっとした顔の向きや身のこなし、動く方向、動くタイミング、速度から

小道具の置き方にいたるまで、しゃきっとすっきりするまでお直し。

ぐんぐんと流れがよくなっていくのは気持ちのいい作業です。

もちろん歌も入念な仕上げ。

忘れていた音量の変化、中途半端だったテンポの変化などなど

きっちりと整理していきます。

基本的な発声も、準備がちゃんとできるかどうかで別人のよう。

直されて2回めにできても意味がないので、いつでもできるように。

宿題のハンガリー語もやっと言えるようになり、

言えるようになると逆に早くなってしまってバラバラ

あっと、思いがけないところが飛び出してしまってどっきり

まだまだいろいろあるけれど、本番直前の集中力でぐんぐん吸収です。

今日もまた一日たちっぱなしでしたが

心地よい疲れと充実感にみたされます。

みんな言わないけれど、いろいろなことを抱えて練習に出てきていて

でもこれがあるからがんばれる、大切な時間でもあります。

体調不良の人が何人かいてちょっと心配。

本番は全員元気な顔が揃いますように。